地方ゆとりリーマンの日常

役に立ちそうな生活インプット情報のアウトプット

時間にルーズな日本人


スポンサ

時間にルーズな人って?

 

一般的に時間にルーズな人ってどんな人が想像できますか?

遅刻する人っていうイメージが多いのではないでしょうか。

私は昔から時間には厳しく育てられてきたので、常に5分前行動でした。

皆様も教育上にもそう育てられてきたのではないでしょうか?

 

ここ、日本は時間に厳しい国として認識がある人が多いでしょう!電車やバスは事故などがない限り見事に時間通りに到着します。それを皆当たり前と思って生活しています。

 

しかし、日本人は時間に厳しく育ったせいか他人にも時間に厳しいです。簡単にいうと心が狭いです。

私自身もそういう人間でした。

自分が時間に厳しいので遅れてくる人のことが信じられずに待たされるとイライラしてしまう事が多かったです。

自分が5分前には着くように行くので5分遅刻されると10分待たないといけないのです。遅刻した側からしたらいい迷惑ですよね。

5分遅刻しただけなのに10分遅刻した分のイライラされるのですから遅れてきた方はたまったもんじゃないです。

 

実際、社会人になってもそういった指導をされて5秒くらい遅れてきただけで怒鳴られた経験はありませんか?

指定した時間に数秒遅れただけで待ってましたと言わんばかりの声で怒られます。

心が狭いですよね。

 

私も今でこそこんな考えですが、昔はずっと時間に厳しく心が狭い考え方でした。

待ち合わせ時間には数秒遅れて怒鳴られるのに、終了時間数秒遅れて怒鳴る日本人はほとんどいません。

 

 

時間を守らない日本人

 

待ち合わせに圧倒的に厳しい日本人ですが、スタート時厳しいけど、終了時間にはかなりルーズです。

待ち合わせ時間には数秒遅れて怒鳴られるのに、終了時間数秒遅れて怒鳴る日本人はほとんどいません。
それどころか数時間遅くなっても平然としています。
あれ!?これってあきらかにおかしいですよね。特に仕事では当たり前の文化になってますね。

「人に迷惑かけてないから終了は遅くなっても大丈夫」という人が昔いたのですが、本当にそうでしょうか。

人の背景全然見えてないですよね。

その人の予定確認してますか?その人の家族が待ってて、迷惑かけてるのわかってますか?

就職に募集要項の時間を守って働かせている企業がいくつあるでしょうか。

ほとんどは時間超えて仕事してるでしょうね。

私は時間超えて仕事をするのは反対です。そんなことを言ってると「根性なし、我慢も大事」とか言われそうですが、時間超えて仕事をしたり休日出勤しないと仕事が回らない場合はあきらかなキャパオーバーです。

人間の時間は無限ではありません。

時間を伸ばして仕事をして成果をあげても時間が限りある以上いつかは行き止まりになります。

それ以上は無理となるわけです。時間だけで解決しようなんて全然頭使ってない証拠ですよね。

早めに気づき、時間以外の方法で成果をあげないいけません。

それに気づかないと会社によって皆様も人生のほとんどの時間を会社に消費されてしましますよ。

 

まとめ

 

日本人は時間に厳しいですか?ルーズですか?

私はルーズだと思います。一点だけでみて時間に厳しいというのはおかしいですよね。

時間は無限ではないので大切にして人生を楽しみたいものです。