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地方ゆとりリーマンの日常

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腰痛対策


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日本人現代病の腰痛

皆様は腰痛になったことはありますか。私は昔から少し腰痛持ちです。高校ぐらいまではそんなことはなかったのですが、大学に入ってくらいから、腰痛がはじまりました。

小学校からやってきたバスケットボールを辞めるきっかけになったのも腰痛でした。

社会人になってからは車通勤もあり更に腰痛がひどくなってきました。

 

解決策は

運動不足というのが理由だと思っていた為、私はジムに行くことにしました。プールがあったのでそこで運動不足解消→腰痛解決となるはずでした。

しかし、プールで泳ぎ過ぎたせいか腰痛は逆にひどくなりました。

いきなり激しい運動が駄目だったのでしょうか。

他にも整体やマッサージも経験しましたが今イチ効果が低いです。(個人的にですが・・)

 

しかし、かなり効果が高いものを発見しました!

それはウォーキングです。毎日1時間ぐらい歩いていると自然に腰痛がなくなっていきました。

激しい運動では腰痛が悪化しましたが、緩やかな運動であれば改善にむかったということです。

インターネットなどで調べてみると確かに腰痛には歩くことを推奨している方は多いようです。

現代社会では歩くことも少なくなっているが、そのせいで筋肉が低下しています。

それが腰痛の要因になっていることは確かでしょう。

実際に歩いてみるとすごく気持ちですよ。趣味にしてみてもいいかもしれません。

 

具体的におこなった方法

毎日朝1時間歩く。

2日に1回や3日に1回でも大丈夫です。

何が1番駄目かと言うとしないことですね。

皆様健康診断を受けたことはありますか。運動が週に何回しているか書く欄ありますよね。

高校時代であれば毎日と書けましたが、今は・・最後に運動したのはいつだろうとなるのです。

1か100かのような話は極端ではありますが、少しでもあいた時間に取り組んだ方が良いのは確かです。

歩くのは何が良いかというと、他の運動に対してしんどくないです。

ダイエットで運動など取り組んでいる人も多いと思いますが、ますは歩くことをしてみて下さい。これが続かないようでは他の運動はとてもではないですが、無理です。

今回は腰痛ですが、ダイエットにも効果は高いはずです。

まずは歩いてみることから始めましょう。