地方ゆとりリーマンの日常

役に立ちそうな生活インプット情報のアウトプット

太陽光投資


スポンサ

なぜ太陽光?
実際の収支予想
まとめ


1,なぜ太陽光?


太陽光なんて過去のものなんて思っていませんか?自分もそう思っていました。
「今更やってもしょうがないな・・」

なぜ本格的に考えたかと言うと、自分の親が事業をしています。

施設の屋根が空いていたのです。

これ何かに使えないかな・・屋根と言えば太陽光・・

少し住宅の勉強もしてたので太陽光はローンの足しになることも知っていましたし、太陽光の投資があることも知っていました。
しかし、太陽光の売電価格が落ちているのも知っていました。

でも、一応と思って、業者さんに話聞いてみました。

すると・・・

そんなに悪い投資では無いです。(そもそも空いている屋根があるので)

投資としても10%ぐらいで回ります。

今、10%なら不動産でも良いと思った人も多いはず・・ 。

私は不動産業で仕事しているので不動産の内容は痛いほど知っています。
家主様がどれくらい大変かも。

物件は

・借りてもらうのにリフォーム
・貸してくれた仲介業者に広告料
・地域柄礼金などはあまり取れない
・全てお金回収する前退去

という負のスパイラルです。

もちろん綺麗にして満室にして売れば儲かります。
しかも結構売れます。というか法人が馬鹿みたいな値段で買います。
今は少しバブルっぽいですね・・
正直、いつか価格が下がりそうで、手を出しにくいです。

満室で高利回りでも、人がいる以上トラブルは多いです。

それに比べて太陽光は上記のようなリスクが圧倒的に少ないです。

機会なので壊れたり、氷など降ったらOUTですが、そうなれば運が悪いと思うしかないですね。

よって優秀な投資先と思います。
そして今回チャレンジする予定です。


2,実際の収支予想


見積もり何社かしましたが、ほぼ固まりそうです。

搭載予定 170枚 約 38 Kw

年間発電金額予想 100万ちょっと

回収年数    9年くらい

20年固定買取なのでそんなに悪くない。

投資金額 800万


開始したら売電価格も載せますね。


3,まとめ


太陽光投資してみました。

まだ、未完成ですが完成と収益発生後どんどんUPしていきます。