
地方ゆとりリーマンの日常

役に立ちそうな生活インプット情報のアウトプット

太陽光予想利回り


スポンサ

1.投資太陽光

2.利回り予想

3.まとめ

 

 

1.投資太陽光

今回は、ソーラーパートナーズで紹介頂いた業者様にいろんなメーカーを紹介頂き、その中で選んだのが三菱のソーラーです。

理由は何点かあります。

①国産なので安心

絶対安心ということはないですが何かあった時は海外産よりは国産の方が何かと便利ですね。フォロー体制とか。

②三菱という安心

各社ソーラーのメーカーはありますがやはり業者が大きいので倒産リスクは低くなるとみました。

もしくは倒産した際、国が助けてくれるのではないかという思惑もあったりします。

 

2.利回り予想

投資案件 場所 愛媛県松山市

三菱太陽光 38.250Kw/システム 全量買取 1Kw/h 25.92円

 

 

年間太陽光導入に伴う売電予想

 

年間 1007381円 費用回収年数 8年くらい

 

投資金額800万円 年間利回 12%くらい

 

投資としては悪くない投資だと思いませんか?20年と言う縛りはありますが、物件買うよりは何もすることないので楽ですね。

 

3.まとめ

今回の投信金額利回りはあくまでシュミレーションですがそんなに悪く無い投資かと思います。エコですし。

実際の収益発生は5月以降くらいにはありそうですが、暖かくなる頃からのスタートなので良いスタートをきれそうです。

サラリーマンの僕ですが少しでも生活が楽になることに期待です。